白内障手術後、長く続くまぶたの裏の炎症
person50代/男性 -
お世話になります。
一ヶ月前に右目、一週間後に左目の白内障手術を行いました。
見え方は良好ですが、二週間後の検診で眼圧の上昇を確認。非ステロイド系の目薬にした為か、まぶたの裏の白目部分の炎症がなかなか治まりません。
一週間前に眼圧が下がったのでステロイド系の目薬(ベルベゾロン)と眼圧を下げる目薬(ドルモロール)にしてもらいましたが、改善傾向はあるものの、両目とも一週間立ってもまだ炎症は続いています。特に術創部分が赤く、少々盛り上がってもいます。ただ、ゴロゴロ感や違和感は少しづつ解消されてきています。
ご質問したいのは、
1.次回の検診で眼圧が問題なければ、このまま同じ目薬で様子を見ていれば、恐らくは少しずつ治癒していくでしょうか。ご経験ではどれくらいかかりますか?
2.前回結膜下注射の提案もあったのですが、これはつまりステロイドの目薬を常時差しているという状況がつくられるのでしょうか。
3.炎症が酷い場合は結膜下注射を選択して、早期に直してしまうというメリットがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。