認知症の治療方針について
person60代/男性 -
現在69歳の夫、60過ぎから気になる症状があって、その後アルツハイマーと診断を受けました。ここ数年は、半年単位でガクガクと症状は進んできてます。一年半前まではパンツで過ごしていましたが、半年で夜の失敗が増えて夜だけ紙パンツでしたが、その後半年で日中もパンツ、夜は毎晩のようにビショビショです。この半年では日中の失敗も増えてきてます。食欲はありますが、飲み込みが弱くなってきています。薬は沢山ありますが飲み込めないので噛み砕いて飲んでます。自立歩行はしてるし階段なども上り下りできますが大分ふらつきが目立ってきました。目の病気はないですが、視野が狭く物の認識力や空間認知はかなり劣っていて日常生活のほとんどに補助が必要です。介護サービスは、運動リハビリやデイサービス、ショートステイなども利用しています。他に糖尿病や前立腺肥大、腰痛などもあって薬は沢山飲んでますが、この先どのよう見ていくものなのか、脳の病院も、あまり話も聞かれずに同じ薬が処方されるだけにも思えて、こんな感じなのか?不安しかないです。この先の診療方針というか、医学的にはどのように治療?を見てもらうのが良いのか?病院もどのような病院が良いのか?ご意見を伺いたいです
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。