眼窩低骨折手術後の複視について
person40代/男性 -
3週間前に習い事で相手の膝が左眼に当たり、左眼窩底骨折となり内容物が下方に落ち込みました。
眼科でのテスト(ライトを照らすもの)では少し視点が左右の目ででずれていたそうです。
事故後~手術前の自覚症状は以下です。
・右方向以外に軽めの複視(左下が少しだけ強め、正面は問題なし)
・度が強い眼鏡の装着時のような慢性的な軽いめまい
・眼球運動:問題なし
・極端に端をみると痛みが少し(上、下、右)
・気持ち陥没したようにも思える(ただ生まれつき正常な右眼の方が少しだけ突出しているので気のせいかも)
2週間前に内容物を眼窩内に戻してプレート固定する手術を行っております。
その後、眼科でのテストでは術前と同じか少し回復したそうです。
ただ、現在の自覚症状は以下となります。
・右方向以外での複視(特に左下・下方向が強く、正面は問題なし)の程度が全体的にかなり強くなり、日常生活に支障もあります。(手を伸ばして正面より動かし、20センチ左下・下方向で5 センチ、30センチ左下・下方向で10センチずれる複視です)
・慢性的な軽めのめまいは手術前と変わらずです。
・眼球運動:問題なし(自身で何度も動画を撮って確認しました)
・極端に端をみると痛みが少し(他の方向と比べて左上と左下が強め)
・ぱっと見た感じ、目立った感じの突出や腫れはなし(ただ左右の突出具合が同じになったので、手術した左眼は手術前よりは突出しているはずです)
眼球運動が正常なのに複視が起こる原因がわかっておりません。
以下のご質問をお願いします。
1)現在の複視の原因は何が考えられるでしょうか?
2)今後回復する見込みはありそうでしょうか?
3)リハビリはどのような運動が効率的でしょうか?(現在は目をぐるっと回したり、少し複視がある箇所で自力で焦点を合わせようとしています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。