鼻中隔湾曲症の術後経過について
person20代/男性 -
高校生の頃から慢性鼻炎がひどく、2023年の2月に鼻中隔湾曲症の手術を受けました。元々座っていたり寝てる時は片方の鼻が完全に詰まっている状態でしたが、術後は通ったことがない部分まで空気が通りました。
術後、半年は通院しなければならなかったのですが自己判断で3ヶ月ほどで通院をやめてしまいました。(その時は鼻洗浄のみで薬の処方はありませんでした)
そこから1年余り経ち、そこまで鼻通りが完全に良くなっているようには感じません。術前とは違って寝てる時も両穴鼻閉というわけではないですが、片方は通って片方は半分ほど鼻詰まりになっています。
そして今年のこの時期になり、去年より花粉症が悪化してしまったため寝てる時少しは空気が通りますがほぼ両穴鼻閉してしまっています。
花粉症のせいなのはありますが、これは鼻中隔湾曲の手術が成功したと言えるのでしょうか。
また通院したほうがいいのかがわからずこちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。