川崎病 血管の炎症について
person乳幼児/女性 -
6歳の子供が発熱が続き、CRPの数値が1.54、充血もひどかったため、不全型の川崎病の疑いで治療を受けました。
発熱5日目で入院し、免疫グロブリン治療を始めてめてから3時間ほどで解熱し、入院4日目には退院することができました。
冠動脈にこぶができることなく、安心していたのですが、1ヵ月検診でごく軽度ではありますが軽度三尖弁逆流が見られるとの診断を受けました。
質問なのですが、冠動脈に異常がなくても、三尖弁逆流が見られることがありますか。
血管が炎症を起こしたことが原因でしょうか。
また悪化していく可能性もあるのでしょうか。
発熱5日目の時点で、CRPの数値が1.54で、主治医の先生には川崎病の数値としては軽度とお聞きしましまが、この数値が低かったからといって、血管の炎症が軽かったとは言えないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。