切迫早産 入院から自宅安静 職場復帰について

person20代/女性 -

21週の時に持続的な腹部の痛みが数時間続き、子宮頸管4センチ程度はあったものの、赤ちゃんの頭が子宮口ギリギリに来ているのと10分おきの痛みを伴う張りのため点滴加療のため2週間入院していました。退院後は、点滴の副作用と臥床による体力低下があり、元々妊娠中動悸がしやすいこともあってか内服でもかなりの動悸があり、職場復帰(リハビリ職)は難しく、診断書を貰って3週間弱自宅安静にして過ごしています。現在は妊娠25週です。妊娠日中はほぼ横になるか座っているかで過ごし、内服は一日3回だとかなりしんどいので頓用の許可を貰いましたが、日中動いていなくても、夜寝る前に15分〜20分置き程度の張りが出てしまいます。時々朝方にも張ってしまいます。入院中に左下腹部の筋腫5センチが見つかり、そこからお腹が張ってくるような感じもします。筋腫の部分的な張りは日中でも感じられ、筋腫を目視でぽこっと確認できるくらい膨らんでいる時があります。子宮頸管がそこまで短くないので、絶対安静というわけではないと思いますが、日中安静にしていても夜数回張ってしまう状態で、職場復帰しても良いものなんでしょうか。副作用に関しては夜間就寝前のみの服用であれば日中は少し動けるかなという感じで、就寝前と朝薬を飲むと、朝薬を飲んだ後しばらく横にならないと動悸と震えが2時間おさまらず、しんどいといったような感じです。次回の健診時に主治医と相談しようと思っていますが、参考程度に意見を伺いたいです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師