潰瘍性大腸炎直腸型軽症、今後の治療について
person40代/女性 -
40代女性です。
1年ほど前に1日1回の排便時に少し血便を認め(それ以外の症状はなし)、大腸内視鏡検査→病理検査により潰瘍性大腸炎直腸型、軽症と診断されました。
それからずっとペンタサ坐剤を処方され、使用を続けています。
坐剤を開始してからは血便はなくなり、炎症も消失、状態安定しております。
本日、前回の内視鏡検査から1年経ったので、腸の中の状態まで検査が必要なため再び内視鏡検査の予約を入れてと言われましたが、一旦保留にしてきました。(医師からは次回予約でもよいと言われました)
医師からは今後ずっとペンタサ坐剤を使用していくことになると言われております。
■質問1
再発の可能性が高いなどは知っていますが、本当に今後もずっと薬を使用しなければいけないのでしょうか。
■質問2
1年前から毎月来るようにとの指示で毎月通ってきましたが(薬だけの処方のときと、直腸の状態を診察するときがありました)、混んでいる病院かつ多忙なため負担がかかっています。
3ヶ月分を処方してくれる医師を探すなどはしてもいいものでしょうか。自己都合のため紹介状はいただけないと考えており、大腸内視鏡検査の時期ということで、別の病院を探すことも検討しております。ご意見いただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。