卵巣摘出後のホルモン治療について
person40代/女性 -
疾病:
子宮体癌1A 子宮筋腫
年齢47歳
手術:
広汎子宮全摘手術(ロボット支援下手術)子宮及び両側の卵巣摘出、リンパを2個ほど採取。
術後の経過は良好です。
術後10日目頃から仕事復帰しました。
ネガティブな症状としては、
・めまいと閃輝暗点、頭痛。
・ホットフラッシュのような症状
・寝汗
※めまいと閃輝暗点は術後の一時的なものという気もします。
・疲れやすい
投薬:
現在は術後処方された、下記を1日3回服用しています。
・桂枝茯苓丸
現在の体調:
全体的には体調も良くポジティブな状態ですし、お薬があっているのかホットフラッシュや寝汗も改善してきました。
ただ、仕事をしていても疲れやすくなっている感じや、まだ時々ホットフラッシュがあります。
現在術後1カ月経過しています。
質問:
50歳未満での卵巣摘出は、総合的にはネガティブな影響があるという研究結果を見たのですが、
今後ホルモン治療など検討した方が良いでしょうか。
始めるとしたら術後どのくらいの時期が一般的に望ましいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。