歯科金属アレルギーについて
person40代/女性 -
10年以上前から手や全身に痒みや水疱があり、皮膚科で汗疱と診断されました。
強いステロイドの薬を塗っていますが、根本的な改善にならず、手湿疹が毎日の仕事や家事に影響しています。
20年ほど前にした歯科治療で左下の7番の歯が銀のクラウンになりました。そして最近、口の中の金属が手湿疹の一因となる事を知り、銀歯をPEEK冠に交換することにしました。
本日、歯科医院で銀のクラウンを外してもらい型取りをしました。
終わってからふと口の中を見ると、7番の歯にメタルコアが残っていたので受付の人に、金属アレルギーなのでコアも金属以外のものにできないか?と質問しましたが強度の問題等で難しいのでは‥と言われました。一応先生にも確認してもらいましたが、「コアに金属を使用していたとしても、表面のクラウン部分をPEEKで覆っているので、金属アレルギーの人でも大丈夫」と言われました。
そこで質問なのですが、メタルコアを使用していても本当に金属アレルギーに影響しないのでしょうか?
また、今からメタルコアをファイバーコアなどの非金属に交換するのは難しい事なのでしょうか?
今現在は、銀のクラウンを外してある状態で、2週間後にPEEK冠を被せる予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。