胃がん三度目の再発について
person50代/男性 -
57才の主人について、胃がんで胃切除の後、一年後腹膜播種、その後ハーセプチンとエスワンタイホーでガンは見えなくなり、しばらく期間経過後、鎖骨とお腹の大動脈横のリンパに転移、ハーセプチンとオキサリプラチンとゼローダで昨年の6月頃、CTに写るガンは一旦なくなりました。ハーセプチンとゼローダを続けながら、その後8ヶ月の間腫瘍マーカーが3.9から18.5まで少しづつ増えました。今年の始めCTをとりましたがガンの所見はありませんでした。2月の始め腫瘍マーカーが28.5まで上がったので、petCTをとりました。2/26日に病院へ行き、結果は以前の鎖骨とお腹のリンパと新しく肝臓に集積がありました。CTの画像と比べて見せていただきましたが、CTにはやはり異常がなく、先生にもわからないとのことでMRIをとりました。帰り際に総ビリルビンの値が2.5に上がっているのに気づきその日の抗がん剤治療は見送りました。
昨日結果を聞きに行ったら、肝臓に2.7センチ×1.5センチのがん?がみえました。腫瘍マーカーの値は28.5から27.5へ下がってました。ビリルビンの値も1.2に下がってました、(総たんぱくも7.3→6.6) 素人考えなのですが肝臓に写っているものは抗がん剤治療での副作用による炎症反応の可能性はないでしょうか?
先生からは次回、抗がん剤治療でパクリタキセルとサイラムザを進められました。もう一つおたずねしたいのですが、標準治療では次にオブジーボを使うことは難しいのでしょうか?先生からは三次治療でなら使えるような説明がありました。リンパ球の値が以前からずっと37前後あるので元気なうちにオブジーボ使った方がいいのではと思ってしまいます。パクリタキセルとサイラムザでリンパ球が減少したらいざオブジーボを使うときに効果が薄れるのではないかと心配です。素人考えで恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。