年長6歳の娘が耳鼻科の診察で大騒ぎしました
person10歳未満/女性 -
6歳の娘なのですが、昨夜アジフライの小骨が喉に刺さってしまったので今朝耳鼻科を受診しました。
先日別件で耳鼻科を受診した際に舌を押さえる器具が痛かったようで、それを思い出したのかものすごく抵抗して診察ができませんでした。
昼に喉を確認すると、素人でも目視できる扁桃腺に小骨が刺さっているのを確認、すぐに再受診しましたが、これも全力拒否。
泣きながら頑張る!と言っても実際に口を開けれなかったり、できない!と泣いたり大騒ぎでした。
その後口腔外科にてぐるぐる巻き、器具で強制的に口を開けられなんとか処置して頂きました。
本人は舌を押さえられること、ピンセットが口に入ることに恐怖を覚えたようです。
正直なところ、普段こんな娘の姿を見ることがなく大変ショックを受けてしまいました。
幼稚園ではお友達とも問題なくコミュニケーションは取れており、特に指摘はなし、自宅でも聞き分けは良い方です。
気が利き、どちらかというと優等生タイプです。
ですが心配性で、ちょっとのことをよく気にしてしまう性格です。
小児科では普通に診察を受けれますし、注射や抗原検査も嫌がりながらも1人で受けることができます。
HSCの気質があるのか、発達を疑った方がいいのか、先生方はどのように感じられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。