6歳男児 発達度合い 識字障害
person10歳未満/男性 -
6歳1ヶ月の男児です。
年少時相談させていたことは成長と共に解決しましたが、今回はどうかなと思い相談します。
・ひらがなは読めますが拾い読み、きゃ、きゅ、きょなどは読めない、半濁音、濁音は読める。カタカナは読めない
・ひらがなは自分の名前は書けるが、他の字は最初からお手本を見たがる。お手本を見れば全て書けるがお手本がないと書けない、書きたくないと言われる
・数字は最終的には形になるが8の書き順が直らない。
・足し算は指を使ってできる
・絵が下手。
・蝶々結びはできる
全体的に絵を描くことや字を書くことに興味がないのですが、このままで大丈夫でしょうか?
字を読むこと、書くことをワークでやっていますがめんどくさいと嫌がります。
・縄跳びができないです
・写真はお手本を見ながら全て書いたものです
お友達がポケモンカードの文字をすらすら読んでゲームのルールも理解していて心配になってしまいました
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小児科の医師が回答
就学前ですから、軽度の読み書き障害があるかな?くらいで、就学後に支援級も含め先生からの介入があれば、なんとかついていける方向になるような気がします。ちょうちょ結びが出来ているので微細運動もそれほどひどくないと考えらえれます。
ご家庭での対応としては、
1:9月の就学前相談で、この状況について校長と相談しておく。(受講態度の面で授業うけるのに支障なければ、入学後は普通級で開始になると思います。)
2:指と目を使う楽しい遊びをちょくちょくやっておく(嫌がらないレベルにまで落とし込む)
くらいでしょうか。
3:あとは、必須ではありませんが、発達検査歴がないのであれば・・・
支援級に入るためには、保健所での発達フォロー歴がある場合は、スムーズですが、ない場合は、WISC検査が必須と言われる地域があり、すぐに検査できず1年待ちの地域もあるようです。そういった地域にお住まいの場合についてですが、
支援級申請が9月~10月でそれまでに検査結果がない場合は、たとえ、支援級相当と確定しても、そこからさらに1年以上先送りになる事があります。本児は過去に児童精神科受診歴があるように見えます。6歳越えましたので、入級に備えてWISCをここ2年以内にできるように準備しておいても悪くはないでしょう。
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