「この症状は遅発性ジストニアでしょうか?」の追加相談
person50代/男性 -
先月、先生方に相談させていただきました。
ありがとうございました。
この質問をさせていただいてから、ラツーダを10mgに減薬してから、1週間後に、筋肉の不随意運動がほとんどなくなりました。
同時に、少しずつ上がっていた足が、足が上がらなくなりました。
(質問させていただいたことです)
これは、
1.遅発性ジスキネジアでも、ジストニアでもなかったの言うことなのでしょうか?
2.足が上がらなくなったことで、気にする必要はないのでしょうか?
この症状は遅発性ジストニアでしょうか?
去年の8月から、左足の太ももの筋肉が不随意運動し始めました。
最初はウネウネしてました。
発症当初は数時間、筋肉の不随意運動が出てたんですが、段々と症状が続く時間が増えました。
自分は向精神薬を10年間服用しています。
だから、その時の主治医は向精神薬が原因で不随意運動が始まったと言いました。
それから減薬を始めて、少し不随意運動が半分以下に収まりました。
そして、今年の1月から新しい精神科の主治医に代わりました。
その主治医は過去のカルテに遡ってくれ、この不随意運動は
向精神薬からの副作用の可能性は低いと言われました。
今はかなり向精神薬を減薬し、
主治医からは、とにかく気にしないようにと念を押されています。
今は不随意運動がかなり収まってます。
それで、2か月くらい前から、左足の膝から下の脚が自然と少し上がってくるようになりました。
今は足を少し伸ばしてます。
楽な感じがします。
今は普通に歩けてます。
そこで先生方に質問させていただけないでしょうか?
1,この自然に足が上がるのは、どのような原因が考えらえるでしょうか?
2,向精神薬によるジストニア(遅発性ジストニア)でしょうか?
3,仮に遅発性ジストニアとすると、今後、進行して歩けなくなるのでしょうか?
person_outline心配性さんさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。