三尖弁閉鎖症の子どもの胸に体重をかけてしまいました
person乳幼児/女性 -
去年の夏かそれより少し前にお昼寝で子どもたちの胸のあたりをトントンしたり、胸の上に手を置いて寝かしつけてる際、うとっとなってしまい、5歳か6歳の三尖弁閉鎖症(根治)の子どもの胸を心臓マッサージのように圧迫してしまいました。
その直後、その子の体は震えていて、おやつの時間にその子はおやつを食べながら咳き込んでいました。
その日から3週間以上くらいその子は咳が止まらず、胸を圧迫してしまった翌日あたりの保育活動のランニングもいつもより息ぐるしそうにしていて、走ったら咳が出て苦しいと言って休んでいました。
縄跳びをしている時もいつもと違って呼吸が荒かったです。
胸を圧迫してしまってから、椅子に座り、机の上で起座位のような体勢になることも何回かあったと思います。
私が胸を圧迫してしまったせいで心不全の症状を起こしてしまったのではと心配です。
その可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。