大腸癌T1aのESD術後検査について
person60代/女性 -
66歳になる母なのですが、昨年の2月に直径24mmの大腸ポリープをESDで切除しました。
病理の結果、高分化腺癌で転移はなく浸潤距離は粘膜下層に達していたものの1000μm以下で、垂直断端陰性。水平断端陰性で治癒切除となりました。一方でポリープの水平断端は陽性となっていました。
去年、半年後の内視鏡では再発は見られませんでした。
明日1年後の術後検査があり母も大変心配しています。
この病期で再発、転移の可能性はあるでしょうか?
また、ESD切除後の再発のほとんどは局所再発というのは本当でしょうか?
半年ごとに検査していれば、いきなり進行がんということは起きませんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。