7ヶ月半の男子、発達の遅れについて

person乳幼児/男性 -

現在7ヶ月半の男の子です。
以前より運動発達が遅れている気がしています。
運動発達が明らかに遅れている場合、知的な遅れの可能性もあると耳にし、不安な状況です。
現在の様子から、この成長が個人差の範疇なのかご意見を伺いたいです。

◆首座りは5ヶ月前半
◆寝返りは左右できます。(片側が6ヶ月前半、もう一方が7ヶ月前半)
◆寝返り返りはできません。
◆寝返りできるものの積極的にやろうとはしません。(たまに頻繁に寝返ることもありますが…)
◆うつ伏せが苦手です。すぐ疲れて、頭を下げるか泣いてしまいます。機嫌が良いと長時間維持できます。
◆うつ伏せの際、肘を伸ばし手の平だけで胸を持ち上げることができません。
◆ずり這い、ハイハイしません。
◆お座りができません。自ら床に手をつくことはせず、私が手を床につかせて姿勢を作っても5秒と持たず二つ折りになってしまいます。
◆手足はよく動きます。足を持ち上げて舐めていることがあります。
◆おもちゃに興味はありますが、基本舐めたりかじったりしています。
◆目は合います。おもちゃで遊んでいる時にチラチラこちらを見たり、授乳中見つめ合ったりします。
◆よく笑います。朝起きて顔を見た時にニコッとしたり、いないいないばぁ等あやすと声を出して笑います。抱っこしようとすると嬉しそうに笑顔になります。
◆喃語は出ています。
◆ミルクはあまり飲みません。(離乳食開始前は1日800〜900ml、離乳食開始後は1日700ml程度)
◆離乳食は食べます。
◆名前を呼んでも反応することが50%くらいです。まだ自分の名前を認識できないとは思いますが、母の声には反応する時期だと思うのですが…。

特にお座りができないことが心配です。
発達で重要なのは、首座り・お座り・歩行と耳にしたことがあるので…。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師