ビタミンAの過剰摂取リスク(将来的な影響)

person乳幼児/女性 -

現在、4歳半になる上の子のビタミンA過剰摂取リスクにつき、ご相談させてください。

下の子の離乳食開始に伴い、上の子が乳幼児の頃に使用したことのある鶏レバー粉末(原料は国産鶏レバーのみ)を購入しましたが、4年前と表示が変わっており、厳密に摂取上限が定められていることを今更認識しました。
本来であれば、1日に0.5gか1gしか与えてはいけなかったようです。

以前は上限の記載がなかったため、(鉄分の補足という位置付けであったことから毎食事主食として与えたということはありませんが)、一回あたりの摂取量は上限を超えてたように思います。

3〜4年前の話になりますので、正確な量は覚えておりませんが、購入履歴などを辿ると、分かる範囲で以下のとおり与えてます。

内容量40g(ビタミンA 14,400μg含有)の鶏レバー粉末
生後11ヶ月ごろ〜一袋購入
生後1歳7ヶ月ごろ〜一袋購入
(毎日の利用はなく、時々使用したような気がしているが、一回あたりの量は上限を超えていた)

3〜4回であげきったことはないと思います、時々納豆ご飯にふりかけのようにかけて与えており、1gよりは多かったと思います。茶碗一杯分レバー粉末を与えている、ということはありませんが、ご飯には満遍なくかけてしまっていたと思います。

当時は嘔吐など特に気になる症状もなかったですが、仮にビタミンAを1日の上限を超えて与えていた場合、数年後、将来的に何か症状が出てくる可能性はあるのでしょうか?
今後は気をつけていきますが、もし現時点で確認しておくべきことなどあれば教えていただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師