ケナコルトの副作用と併用について
person70代以上/男性 -
73歳男性 糖尿病でグラクティブとメトホルミンを使っています。先月来、腰痛が激しくてロキソニン内服と湿布が全く効かないために整形外科を受診、キシロカインとケナコルト筋注(左右臀部)を施術してもらいました。糖尿病なのでステロイド使用は心配でしたが痛みを取るのが優先ということで実施しました。まだ痛みは残るものの歩けないほどの痛みは解消したのですが、改めてケナコルトを調べると大変難しい薬であることが解りました。三つ質問です。1.経口や関節では投薬後かなり時間がたってから副作用が出る場合があるそうですが筋注でもそうなのですか? 2.痛み止めで使っていたロキソニンやビタミン剤(B12等)は適宜使用しても大丈夫でしょうか? 3.今回の施術の結果が不十分だった時に再投与についてはどう考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。