1歳7か月の子どものレックハウンゼンの可能性
person乳幼児/男性 -
1歳7か月になる男の子のことなのですが、生後3ヶ月を過ぎてから顔に茶あざができ、それから今まで少しずつ増え、今では6つ茶あざがあります。
9,10か月検診で小児科の先生に相談したところ、近くの大きな病院の小児科に紹介状を書いてもらい、その後半年に一度経過観察で受診しています。
担当医には今のところレックハウンゼン/神経線維腫である可能性は低いでしょうと言われていますが、子どものあざを見るたびに心配で心配で…
写真はわかりにくいですが、
上段2枚は顔(5mm以上)、中段2枚はお腹(5mm以上)、
下段2枚は腕(左は薄く大きいですが、右のものは5mmあるかないかくらいでほくろのような感じです。)
発達も問題なく、健康です。
質問なのですが、
1)写真のような茶あざが6つあればレックハウンゼンである可能性は高いのでしょうか?また、ただの茶あざだという可能性はどれくらいあるのでしょうか?
参考までに、息子の父は肌の色が不均等です。あざではないですが…母はシミが多い体質です。
2)気をつけた方がいいことがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。