生後1ヶ月、2週間血便が続いています。

person乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月11日男児です。
生後13日目頃、血便が出ました。
その日のうちに小児科を受診し、エコー、触診、浣腸をしてもらいましたが、異常は見つからず、浣腸で出た便は正常でした。先生には、「赤ちゃんの腸はデリケートなので、便で腸が傷ついている影響だと思いますが、酷く泣いたり、緑色の嘔吐があったり、血液の量が増えてきたりということがあればすぐに来て下さい。」と言われましたが、それはありませんでした。
その後しばらく血便は出なかったのですが、初めに出た日から10日経った頃から再び出始めました。再び血便が出始めたことを伝え、受診すべきかお聞きしたところ、前回と量が同等であれば様子見で大丈夫とのことでした。
しかし、それから今日まで2週間強、ほぼ毎日出血しています。
その間に1ヶ月検診でまた別の医師に相談したところ、少し出血の期間が長いね…と仰られながらも、先に受診した先生と同じようなことを言われました。
検診では何も指摘はされず、体重も順調に増えていました。
腸が便で傷ついて出血しているとしたら、いつ頃から血が出なくなりますか?と聞いたら、もう少し大きくなると強くなって自然にでなくなるかと思います、とのことでした。
息子の状態は、産院に入院中から、4〜5時間は連続して寝る子で、栄養は混合栄養、よく飲みます。(3264gで産まれ、現在5000gあります。)
便の色も正常、回数は1日に7〜8回はします。よく唸り、吐き戻しも多いですが、機嫌も良いと思います。
血液の量は、初めて出た日を10とすると、10日後に再び出た日が2ほどで、その日から今日までに徐々に増えてきていて、今日の量が8ほどです。オムツに染みている量が気になります。(写真上が初めて出た日のもの、下が今日のものです。)

本当にこのまま様子見で良いでしょうか。
何か危険な病気の可能性はありますか。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師