新生児の多指症について
person乳幼児/男性 -
今月、生まれてきた子についてご相談です。
生まれた際、子の手の親指に多指症の所見がありました(片手のみです)。
生後すぐに小児科の先生にみていただき、形成外科での処置をすすめられました。今後、紹介状をいただき、受診する予定です。
状況としては
・親指が分裂しているわけではない
・メインの親指があり、第1関節付近で皮膚が細く、ぶらんと伸びており、その先にぷっくりした指先ができている(メインの親指の第1関節よりやや小さいくらいの大きさの指先のみがある状況。その指には爪みたいなのもあります。伸びている皮膚を切除したらすぐに取れそうな見た目をしています。)
・メインの親指の稼働は問題なし
・メインの親指と骨や関節を共有している状況ではない
・余剰指に骨はなさそう
ということでした。
血管、神経が通っているのかなど詳しい検査は追ってになると思いますが、手術をするとすればどのような手術が想定されるか(全身麻酔になるのか、入院を何日もすることになるのか)、何歳頃の手術になるか、手術の難易度等を推測でよいのでご教示いただけませんでしょうか?
形成外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。