乳がん手術後の胸の液について
person50代/女性 -
51歳女性。今年1月25日に乳がんの手術をしました。右乳房全摘出、リンパ節転移なしでステージ1aでした。術後のドレーン液が2日目で50cc、3日目で30ccだったので1月28日に退院しました。
その後だんだん胸の水が溜まり傷口から出てきたので2月7日に通院し液を抜いてもらいました。全部抜くのは難しいとのことで下の方に少し残っていました。
2月16日に主治医の診察があり、また胸の液を抜いてもらいました。30ccでした。上手に抜いて下さり胸はぺたんこになりました。
その2週間後の3月1日の主治医の診察時、また胸に少し水が溜まっていたので主治医に見せると「このくらいなら自然に体に吸収されますよ。」と仰り胸の液は抜きませんでした。
それから1週間が過ぎましたが胸の液が少し増え吸収は間に合っていないように感じます。
傷口は治ってきていますし、熱、赤みもありません。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
通常胸に液が溜まるのは数週間ほどと本などにも書いてあるので術後1ヶ月半経つのにこの状態で良いのか不安です。
回答頂けますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。