出産できない。運が悪いだけでしょうか。

person30代/女性 -

不妊治療をしている37歳女です。

35歳に結婚し、35歳から不妊治療をしています。
AMH1.3 他ホルモン値は全て正常値。
不育症原因もありません。不妊原因は性交障害です。
子宮筋腫はありますが、妊娠の邪魔にはならないものばかりだそうです。

これまで、2回採卵し
1回目:8個採卵→成熟4個→初期胚1
2回目:7個採卵→成熟6個→胚盤胞5個

移植1 3日目5分割→着床のみ
移植2 胚盤胞4AB→稽留流産 染色体異常
移植3 胚盤胞3AB→稽留流産 染色体異常

という結果で、
36歳は2回の流産で1年を失ってしまい、出産することができませんでした。

あっという間に37歳になり
もう3度目の流産は精神が保たないという理由で
今回PGT-A目的で採卵したのですが
1年前の半分しか卵胞がなく、採卵個数は4個でした。
この1年で、劇的に状況が悪化してしまいました。

意を決して再度採卵に進む決意をしましたが
一時たりとも不妊治療を休まず努力を続け
2度も妊娠したのに両方が流産に終わるという結果で貴重な時間を失い
残ったものは何もなく
助成金もないため完全自費での不妊治療をしても
一つも移植できないかもしれないという状況に打ちひしがれています。
年齢の割には卵子がとれないことから
もう、これが最後のチャンスなのだとひしひしと感じ取っています。

この状況で、果たして赤ちゃんが産めるのでしょうか。
私は、どこかで間違えてしまったのでしょうか。
自分の選択ミスがあったのではと
毎日苦しくてたまりません。

私にはまだ希望がありますか?
担当の先生にお話しようとしても、お忙しそうですし
いつも哀しい顔をされるだけなので言えません。

もう、どうしたら良いのでしょう

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師