乳がんの手術を温存手術か全摘か決めかねています。
person60代/女性 -
浸潤性乳管癌で癌の大きさは4.8ミリくらい。ステージ1と言われました。
リンパ節の転移、遠隔転移はありません。サブタイプはホルモン受容体は陽性でHER2は陰性です。ルミナールAかBかは手術でわかるとの事です。
癌の位置が乳頭に近いため(1.1センチ位)、温存手術で癌を取り切れなかった場合は再度手術をする事になると言われています。
2度も手術をするくらいなら最初から全摘した方がいいのか、取り合えず温存手術をした方がいいのか悩んでいます。
MRIの画像で確認した位置と実際の位置が多少違う可能性もあるので全摘してしまってから後悔しないよう、どちらにするかよく考えて決めるように言われています。
年齢的に再建手術はお勧めしないと言われましたが、私自身も再建手術はしないつもりです。
ですので出来れば乳房を残せるものなら残したい気持ちもありますが再発等のリスクを考えたら全摘の方がより安心でしょうか。温存手術で癌を取り切れなかった場合、次の手術をするまでに転移したりしないか、2度の手術で体への負担が大きいのではないかも心配です。
よろしくご助言お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。