コンクリート道で転倒 右手指にヒビ
person60代/女性 -
2/16の朝コンクリートの道で右手(利き手)をついて転倒。
みるみる腫れて、職場にすぐ整形外科へ。
レントゲンの結果中指の付け根にヒビとの診断。固定して包帯で巻き、なるべく安静にとの指示がありました。が、人手不足で休みが取りにくい職場(高齢者デイサービス)のため、右手をなるべく使わないように(見守り、記録入力など)出勤していました。
2/22、2/28にも受診しレントゲン撮影。28日受診の際、「少し前から人差し指も痛く痺れもある」と伝えたところ、先生が手の甲など数ヶ所押したあと、「これは痛いですか?」と人差し指をぐっと曲げました。かなりの痛みでした。
「では次回はCTを撮ってみましょう」と言われ、3/6にレントゲンとCT撮影。
すると先生がCTの画像を見ながら「人差し指の付け根から甲のあたりにもヒビが入ってましたね。だいぶ治ってきていますが・・・」と言われたので驚きました。
それまで3回のレントゲン撮影でヒビが人差し指にも入っていたとは告げられていなかったので・・
⚫︎3回のレントゲンでは人差し指のヒビは映らなかったのか?
⚫︎それとも見落とされていたのか?
⚫︎CTでしか映らないようなヒビだったのか?
⚫︎最初から人差し指にもヒビがあったとしたら、3回目の受診で人差し指をぐっと曲げられたことはどうだったのだろう?
⚫︎今も固定をしているが、痺れる感じがあるのは血行が悪くなっているせいなのか?
痛み、痺れのための薬(プレガバリンOD錠75mg 就寝前1錠)処方されています。
今度また3/13受診予定ですが、⬆️のようなことが疑問点としてあり、とてもモヤモヤしています。
いろいろな先生のご意見をお聞きしたく、長々と書いてしまいました。申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。