90歳の母のサポート
person70代以上/女性 -
現在、在宅で過ごしております。慢性的に便秘、排尿障害とありますが、内服調整と週1の訪問看護、介護を受けました。
数日前、訪問ヘルパーの介護中に声掛けに反応薄く、薬も飲まない、茶碗1杯分位の嘔吐ありと
そのままにして帰られ、本人よりTELあり救急を呼んでくれと、家族に連絡あり2時間かけて帰宅するも腹痛で耐えられないと救急で受診。
結果、便秘であり腸閉塞を起こしており、一命とりとめました。
訪問看護では、グル音弱と経過あり、介護ヘルパーの嘔吐はほぼ水でバイタル異常なしで帰ったと。
消化器内科の先生より、胃が悪いのではなく、腸が胃を圧迫しており、直腸に硬便の固まりあり、水も入っていかない状態なので嘔吐が出たと。その他腎結石も見つかりましたが、腎機能、白血球、炎症反応、採血異常なかったです。今後、在宅で生活してくうえで、この様な介護サービスでとても不安です。
認知度は、まだらにありますが、しっかりしており、自力歩行、食事、排泄できております。
家族は職業あり日中は1人で過ごしていますが、デイサービスやショートステイは行かないです。家に居たい本人の気持ちを尊重しておりますが、ケァマネも頼りなく困っております。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。