和洋折衷屋先生
person50代/男性 -
先日は貴重なアドバイスありがとうございました。
早速、漢方医を受診し、桂枝加朮附湯を処方されました。服用して3週間になります。セレコックスの服用を中止した辺りは症状が和らいだ感じがしましたが、膝が痛み始めたり手指のこわばり感も少しばかり増した気もします。
リウマチ医は、何のためにそんなものを飲むのだと言われます。痛みを和らげたいからと答えましたが、本音はアザルフィジンの効用を出来るだけ長続きさせたいからです。もっともリウマチ医にはそのまま言い切ることは出来ませんでした。その問答の中で少々不安な気持ちになってきました。桂枝加朮附湯の服用は、自分の願いとは反対にアザルフィジンの効用を阻害したりはしないだろうかという疑念が出てきたのです。大丈夫だと思う反面、逆のことも考えてしまう私を励ます意味で先生のご意見を聞かせていただきたく思います。どうぞ安心を与えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。