デパケンによる脱毛 代替の抗てんかん薬は?
person50代/男性 -
ミオクローヌスてんかんとの診断です。
第一選択として、デパケンを服薬したところ酷い脱毛が起こり、他の抗てんかん薬に変えれば治るということが何度もありました。服用二週間ほどすると髪質もパサパサになり、部屋が髪の毛だらけになります。医師には当初あまり信用してもらえなかったのですが、とても再現性があります。その間、テグレトール単剤、イーケプラ単剤、フィコンパ+テグレトールなどと変遷し、現在はフィコンパ単剤で症状自体のコントロールは可能です。ただし、フィコンパは眠気やふらつきや攻撃性をもたらし、この点デパケンの気分安定効果は優れていました。
そこでご質問としまして
1) デパケン以外で、本疾患に適応があり、気分安定も狙える薬剤として何があるでしょうか。
2) ラモトリギンは、選択肢としてあり得えるでしょうか?
3) 現在の主治医の意見として、テグレトールはこのタイプにはあまり効かないとの判断ですが、これは一般的でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。