黄斑前膜の手術のタイミングについて
person50代/女性 -
こちらで何度か質問させていただいています。黄斑前膜の手術をしようと決心したものの、不安神経症やパニック障害も持っており、局所麻酔では受けられないという自己判断で、大きな病院を紹介してもらいました。
受診して一通り検査が終わり、膜はあるものの視力は1.5あり、手術しても今の症状が良くなるわけではないので、今は経過観察でとの診断。
確かに縦横の歪みは少ないものの、大視症があり(大視症は治らないと聞いたので)酷くならないかと心配です。以前一度受診した眼科では、放置すると予後は悪いと言われました。何が正しいのか分からなくなっています。
視界が膨らんで見えるのは、黄斑前膜のせいではないのではと言われましたが、今は早期発見早期治療ではないのでしょうか?
体重も減り毎日鬱でどうして良いのかわかりません。良きご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。