93歳の母、大学病院ほど待たない認知症の専門医を知りたい

person70代以上/女性 -

93歳の母です。3年程前から探し物が増え、2年程前からは毎日のようにお財布を探しては誰かが持ってったと言うようになりました。また1人は淋しいと泣く事も多くなりました。また夢か思い込みか夜中に壁を叩かれた、知らない男の人が家に入っている、芸人が家の中で駆け回っていたなど幻覚や思い込みと現実がごちゃ混ぜになるようになりました。去年の秋頃からは毎日夕方になるともう居ないおじいさんの夕飯の心配をし、大晦日に年越蕎麦、元旦にお雑煮を持って行くと言ってあってもあるもので食事を済ませてしまっていたり、3が日過ぎた頃に「今日は大晦日だからお蕎麦作らなきゃ」「7日頃に今日は元旦だからお雑煮を」と日にちもよくわからなくなりました。1月半ばにはおふろで立ち上がれなったり、腰痛で貰った薬を余分に飲んだりで一人暮らしは無理と判断し同居を始めましたが、毎日様子を見ていた私も親切なご近所さんと思い込んでいるらしく何をしても「すいません」と言います。溺愛している兄のことも自分の兄弟と言い張ったり自分の実家が家事で燃えた、私は結婚もしていないし子供も産んでいないと言う日も。先日も夢を見たりして起きて壁に掛かった帽子と服を人だと思い話しかけたり、夜中に時間がわからなくなり2階に寝ている私達が何も言わずに出かけたと言って激怒し兄の家に行ったりするようになった為今は隣で寝るようにしたら少し落ち着きましたが認知症の検査をするべきでしようか?かかりつけ医に相談した所かなりの高齢なので長く待って検査しても特効薬がある訳ではないのでと検査はあまり勧めない様子でしたが介護の仕事をしている友人は「お母さん今が1番辛い時、結果に依っては漢方などの薬で少しでも緩和されるかもだから検査した方がいい」と言います。しかし高齢、近くであまり待たずにきちんとした検査が出来る所を知りたいです。こちらは練馬区です、よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師