頭痛(MRIによる大脳白質病変の発見と内頸動脈の不足)
person20代/女性 -
こんにちは、20代、女性です。
頭痛に関して質問があります。
今年の2月末に起きたひどい頭痛と本日3/13の頭痛に関して不安があり、質問いたしました。この期間の説明を下記にしておりますので、ご意見いただけました幸いです。
3週間前の2月末に鼓膜がどっくんどっくんと酷く脈がうつ感覚が5時間程度続き、次第に頭痛に変わり、2,3日頭痛が続きました。そのため、MRI検査を行ったところ、大脳白質病変が3箇所にありました。先生曰く、「ここ数日の頭痛は片頭痛であり、大脳白質病変は頭痛による傷であるので、特に問題ない。」とのことでした。
こちらは先生のおっしゃる通りなのでしょうか?
そして、本日、仕事中にいきなり、ずきんっ!と頭の右上に刺すような痛みが走りました。しかし、一瞬で収まり、そのほかの症状もありません。30分後にもう一度同じ場所に同じ痛みが走り、その後も続いています。
MRIの結果では問題ないとのことでしたが、本日の痛みは今までに経験のしたことない痛みだったので、とても不安です。
この一連の流れに異常はありますでしょか。
なにかMRI以外にも検査はした方がよろしいでしょうか。
ここ数年、頭痛頻度が増えていることもあり、MRIを撮った病院で相談したところ、幼い頃に、片頭痛の前兆である閃輝暗点を経験していることもあり、片頭痛持ちであると診断されました。
幼い頃以来、閃輝暗点を経験していないため、片頭痛持ちである自覚がなく、片頭痛の人は飲むことを推奨されないピルを1年半前から(ラベルフィーユ)を飲み始めています。まだ飲んでいますが、医師からは止めるよう言われ、止める予定です。
ピルの服用も頭痛と関係あるのでしょうか。
また、MRIを撮った際に、左側の内頸動脈がないことが判明しましたが、こちらは問題ないでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。