車の運転中に立ちくらみ、動悸、息苦しさが起きます
person40代/男性 -
去年11月初旬に、車の運転中に突然過呼吸になり緊急搬送されました。心電図、胸部レントゲン検査は問題なし、その時の血液検査では静脈酸素?の値が30で確かに低いが、ほかの値は正常の範囲で貧血の疑いもないとの事。ストレスの影響による過換気症候群、パニック障害と診断されました。もし次症状が出ても酸素不足で死ぬことはないから落ち着いて普通に呼吸すれば大丈夫との事。
その後も症状がたびたび襲いましたので今年1月に検査しました。血液検査はすべて正常で貧血の疑いもなく、高血圧(140+-5、100+-5)ですが脳のMRIも問題なしでした。
当帰芍薬散を処方してもらい、多少改善されている気もしますが、現在も当初の大きな症状とまではいきませんが、症状が出るので困っています。
発症の引き金となる直前の身体的共通点をまとめます。
・日光(10時30~13時)を浴びて、体が暑くなってきた時
・喋る、笑うなどして息を吐き切った時
発症シーン別にまとめると以下の通りです。
起きる確率が高い。症状が大きい。
・車の運転(同乗者がいる)
起きる確率が低い。起きても症状が軽い
・一人での車の運転
・電車
・屋外
ほぼ起きない。起きても症状が軽い
・自宅
特に発症の引き金となる2つの身体的条件が重なり、車の運転(同乗者がいる)というシーンが重なるとまず起きます。突然目の前が一瞬暗くなり、冷や汗、軽いめまいと動悸、指先の血の気がひく、息苦しさ、などが一気に襲ってくるのでとても怖いです。
運転中しゃべらない、体や顔が火照る前に窓を開ける、上着を脱いでおくなど対策し、なるべく起きないようにしています。本当にパニック障害なのでしょうか?身体的要因が隠れているのではないかと悩んでいます。改善方法を模索しています。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。