網膜格子状変性、光凝固レーザー治療について
person40代/女性 -
40歳女性です。4年程前に積み木が目に当たった為眼底検査をした際に、大学病院で格子状変性の診断をされました。最初の1年は月1回、2年目以降は3、4ヶ月に1回眼底検査をしてきました。格子状変性は両目にあり、数年前から飛蚊症も自覚していました。数年経っても変化がない為、4月以降は地域の眼科に通うようにしてほしいと言われています。ですが、病院が変わることと、網膜剥離で視力に影響がでるのを私がとても心配しているので、病院を変わる前にそんなに心配なら光凝固レーザーで予防?するのもひとつと提案してくれました。ただ、レーザーをしたからといって網膜が絶対はがれない訳ではないとのことでした。
4つ質問なのですが、◯4年程定期検査で変化がない今の状態で予防的に光凝固レーザーをするのはどうなのでしょうか?
◯ずっと、飛蚊症が急に増えたり、見えにくいなどあった時はすぐに病院へ来るように言われてきたのですが、もしそれを自覚して病院へ行った際、そのひどくなった飛蚊症や見えにくい状況は改善されるのでしょうか?もうそうなってしまった症状は改善されず、更にひどくなるのを防ぐ治療をすることになるのでしょうか?
◯両目に格子状変性はありますが、網膜剥離になったりしたことはないので、通常なら経過観察だと先生にも言われています…光凝固レーザーをすることでどんなリスクがありますか?レーザーをしても網膜がはがれない訳ではないとのことですが、それでもレーザー治療するメリットは大きいでしょうか?
◯レーザー治療後は気をつけることや、生活でどんな変化がありますか?
眼のレーザー治療は怖いですが、することのリスクは低く、メリットも大きいのでしたら、病院を変わる前にこの主治医の先生にレーザーして頂きたいとも思っています。
ご返答何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。