長引く乳首の腫れと乳輪の色の変化
person40代/女性 -
長引く乳首の腫れと赤み、乳輪の色の変化があります。パジェット病の可能性はあるでしょうか。
1年半ほど前から左の乳頭に神経が過敏になったようなムズムズした不快感が現れ、当時サイズの合わないブラトップを着用していたので下着を変え、保湿や市販の薬を塗ったりしましたが改善しませんでした。
3か月ほど前からは皮膚科で処方されたベタメタゾンの軟膏(摩擦によるものとの診断)を塗ってガーゼで保護するなどしましたが、むしろ乳首の赤黒さが目立つようになり、逆に乳輪の色は薄くなってきました。
現在は左の乳頭全体が少し腫れているように見えます。はっきりした痛みや痒みはなく、なんとなくムズムズする、なんとなく痛重い(治りかけのアザを押したような)という感じです。分泌物や出血はないと思います。
半年前にマンモとエコーを受け、左に乳腺症がありました。右に比べ左の胸は痛んだり張ったりすることが多いです。
婦人科で処方されたジエノゲストを服用しており生理は止まっています。
2点お伺いしたいです。
1. 上記でわかる範囲で、この乳首の変化はどのような状態だと考えられますでしょうか。全然治らないのでパジェット病が心配です。
2. もう一度受診した方がよいでしょうか。その場合何科でしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
添付写真は上が症状のある左、下は症状のない右です。元は左右の色の差はほとんどありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。