再発した乳がんの手術について
person50代/女性 -
昨年1月末に乳頭付近の浸潤性乳管癌で乳首を残した部分切除手術を行いました
52歳閉経前です
断端陽性
HER2陰性
ホルモン依存性
リンパ管侵襲あり
リンパ節転移なし
核グレード2
ステージ1
術後に放射線治療25回プラス脇を追加でブースト5回受けました。(昨年3月から4月末まで)
術後、リュープリンの注射とタモキシフェンを服用しています。
術後1年2ヶ月というところの数日前、脇の下にしこりを見つけ(触った感じだと1センチくらい)
受診し細胞診をしたところ、皮膚のすぐ下とリンパ節にも癌があったようです。
手術でとってしまいましょうとのことでしたが、局所麻酔なので日帰りで出来ると言われ
来週予約になりました。
乳がん治療のガイドラインを読むと、再発までの期間が短い場合は、癌細胞の悪性度が高く進行が早いため全身へ広がっている可能性があると書いてありました。
そこで質問なのですが、
私のケースで手術の前にPET検査や抗がん剤治療をしなくても大丈夫なのでしょうか。
また、このように再発の癌を簡単に局所麻酔で手術することは良くあることなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。