61歳女性、脊柱菅狭窄症でプレガバリンを減らしたら腰が痛くなった
person60代/女性 -
61歳女性です。15年前から脊柱菅狭窄症によりプレガバリンを100ほど1日飲んでいました。歩くと、おしりのあたりから足にかけて痛くてまた、右足の痺れが出てきました。それで理学療法士によりストレッチをしてもらい、また家でも出来るストレッチを教えてもらいするようになりました。そうしたら、右足の痺れが楽になりました。主治医がプレガバリンを50にしましょうと言われて1日100から50に減らされました。そうしたら、次の日から朝起きるとぎっくり腰のようになり、体を伸ばすことが出来なくなり注射をしてもらいましたが、次の日も朝またぎっくり腰のようになりました。主治医にやはりプレガバリンを100に戻した方がいいでしょうか?と、お聞きしたらいやそのまま50のままでと、言われました。でもやはり心配になり100に戻したらやはり楽になりました。正直あまり太ってはいけないので、減らすことは有り難いんですが。どうしたら良いものか?悩んでいます。
どうぞ回答を宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。