高次脳機能障害 失語症
person10歳未満/男性 -
自己免疫性脳炎を発症し、まもなく2ヶ月になる息子のことで相談させてください。
息子は、今のところ、発作は最初の一度のみだったため、身体機能は順調に回復し、麻痺もありません。
しかし、脳炎の炎症箇所が左前頭部だったため、言語機能に支障が出ています。
発症後、1ヶ月ほどでリハビリ病院に転院し、入院中です。
2点質問させてください。
1、発話は、だいぶ戻ってきました。
日常会話には、多少、言葉を詰まらせることはあっても、支障はありません。
問題は、ひらがな、カタカナという音の言葉の書き取りです。
この書字において、通常学級への復学に向けて、家族として、サポートできることはありますでしょうか?
2、計算についてです。
繰り上がりのある足し算もできますが、苦戦。
九九もサクサクとこなせて、全問正解とはなりません。
親としては、書字と計算を残り1ヶ月ほどで、ある程度、できるようにして、復学させてあげたいです。
焦りすぎでしょうか?
また、書字と計算を並行して訓練するのは、本人に負担が大きすぎますか?
ちなみに、上記以外で気になる高次脳機能障害は、集中力くらいで、他は、今のところ気になりません。
理解という部分の能力は、十分保たれており、新聞、社会の教科書の内容の理解、国語の読解問題もある程度できます。
長文で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。