甲状腺腫瘍 悪性の可能性
person40代/女性 -
5-6年前より甲状腺腫瘍の経過観察を行っています。もともとは、家族が甲状腺腫瘍の指摘を受けたためなんとなく受診してみたことがきっかけで、自覚症状などは一切ありませんでした。
当初から甲状腺がやや分厚いことと複数の腫瘍があることを指摘されましたが、大きさはその間全く変わらず、採血結果(TSH、FT4、FT3、抗Tg抗体、サイログロブリン)も基準域を保っています。
これまで通り年1度の経過観察を勧められていましたが、少し前から前頚部に違和感が出てきて、セカンドオピニオンを受けました。
その結果、複数の腫瘍のうちの1つが、0.7センチ境界線不明瞭ということで念のため細胞診を受け、現在結果待ちです。
長年通っていた医師(A病院)は、毎回のエコーで「良性です」と即答だったためこれまで悪性の可能性を疑う余地もなく、また今回改めてお話を伺ったところ「境界線不明瞭は悪性の診断基準にならない」とのことで、やはり良性とのことでした。
しかし、セカンドオピニオンで受診した医師(B病院)は、境界線不明瞭であることをやや苦々しくおっしゃっていました。
ちなみに、A病院B病院いずれも、全国的に有名な甲状腺の病院で外来をされている実績ある先生です。
やはり、悪性の可能性が高いでしょうか。
前頚部の違和感については精神的なもののような気もしますし、細胞診の結果が出るまではただ待つしかない状況であることも承知しています。
ただ、長年良性と信じ、甲状腺に関する知識も深めずただ経過観察だけしてきた状態だったので、ここに来て悪性の可能性もあるのかと不安でいっぱいです。
恐れ入りますが、ご見解を聞かせて頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。