腰椎圧迫骨折と現状についての相談
person50代/女性 -
昨年12月20日に腰椎圧迫骨折を負い、病院で全治3ヶ月と診断されました。初診時には記憶があいまいで、前かがみにならないよう注意を受け、安静にするよう指示されました。しかし、オーダーメイドの硬いコルセットが届くまでの10日間、特に制限された活動指示がなかったため、日常生活を続けていました。
その後、安静の重要性をより理解し、そのことを主治医に伝えたところ、医師も伝達不足に気づいた様子でした。骨折の経験がない私は、痛みはあるものの動けるため、入院の必要性についても疑問を持っていました。
治療開始から3ヶ月が経過し、回復期間も終わる頃ですが、最近になって骨折部分がズキズキ痛むことがあります。これが正常な回復の過程なのか、それとも懸念すべき兆候なのか、不安を感じています。さらに、2週間後に控えた検診に向けて、現在の主治医への信頼が薄れており、診療を続けるか病院を変更するべきか悩んでいます。
また、仕事ではコルセットを着用していますが、これが原因で疲労感が増し、作業効率が落ちています。仕事を続けることの妥当性や、最近の痛みの原因とその対処について、医師の意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。