複数の直腸カルチノイド細胞の検出について
person50代/男性 -
下痢や腹痛が繰り返されたため大腸カメラを実施しましたが,肉眼での炎症はなく上行結腸の盲腸近傍の1点をランダム生検しました。それとは別に下部結腸に5mmの粘膜下腫瘤が認められたため生検を行った結果、カルチノイド細胞が検出されました。ところがランダム生検をした上行結腸からもごくわずかにカルチノイド細胞が検出されました。医師からはひとかき癌で生検で取り切れているし、またサイズも小さいことから遠隔転移の可能性も低いとの見解でした。下部結腸のカルチノイド細胞についてはこれから内視鏡による治療を予定していますが、上行結腸のカルチノイド細胞についてはランダムで採取したものだったことや他の部位にもカルチノイド細胞があるのではないかと不安に感じております。医師から非常に珍しいケースであるため大学病院への紹介状も出されています。先生方の見解をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。