急性副鼻腔炎オペ後と真菌
person50代/男性 -
はじめまして。
3週間前に急性副鼻腔炎と診断され、激しい頭痛、視覚障害で内視鏡で膿の除去の緊急手術をしました。
手術後摘出した膿を病理に回したところ、一部分で真菌が確認されたと先生から言われました。
術後の経過は視力障害も改善されて良好とのことで1週間で退院し、現在は通常の生活に戻りましたが、現在も鼻詰まり感と鼻を噛むと黄色膿が出る時があります。
日常生活に戻りましたが、病理で真菌が検出されたことにとても不安を感じています。
以下、質問です。
1.今後、副鼻腔真菌症になるリスクは高いでしょうか?
2.真菌は完全になくすことはできるものなのでしょうか?(常に体内に存在し続けるものなのでしょうか?)
3.真菌は薬服用などでなくすことはできるのでしょうか?どのような治療法がありますか?
4.術後3週間経過しますので再診に行く予定ですがその際に主治医に確認した方がいい事項はありますでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。