カフェオレ斑と扁平母斑の違い
person乳幼児/女性 -
は、数だけでしょうか?
今、1歳8か月になる娘がいますが、生後1か月の時に右足ひざに10センチ大の扁平母斑が見つかりました。
三角形の濃淡のあるあざです。
生後4か月からレーザー治療をしていますが、その後、
左ひざに2−3ミリの茶あざが二つ。
おしりに2センチがひとつ
脇腹に1.5センチ二つ。
あります。レックリングハウゼンという病気ではないかと日々娘の体を観察してしまいます。
本日、レーザー治療の経過を見せに病院に行きましたが、問題ないよというお言葉をいただきました。
うれしかったですが、いまいち根拠がわかりません。
扁平母斑とは数だけの違いなのか、どこが違うのかわかりません。
濃淡はないとどこかのサイトで見かけたのですが本当にそうですか?それなら10センチ大のあざがカフェオレ斑にはならないのですかね?
また、母斑の色調と言いますか境目は明瞭というのも実際はどうなんでしょうか?
うちの娘の場合は、ぼんやりとしたものが多く、10センチ大のアザと2-3ミリのアザはだれから見てもわかりますが、ほかのものはよーく見ないとわかりません。
通常扁平母斑やカフェオレ斑ははっきりと見た目わかるものでしょうか?
虫さされや湿疹のあとでちゃいろくなっているだろうと思われるものも神経質に見てしまいます。
精神不安定になってしまっていますので御助言いただけますようお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。