転倒した事が腰椎すべり症を悪化させる事はありますか?
person60代/女性 -
30年間腰痛持ちで、ぎっくり腰を2年に1回繰り返し7~8年前にMRIを撮るきっかけがあり、椎間板が変形していることが分かりました。その後2~3回のぎっくり腰がありましたが、持病と諦めて放置していました。
今回、人工股関節を置換した股関節周りに痛みが出て股関節には異常がなくてそれでも痛みの元を知るため違う先生に診てもらったが原因が分からず、途方に暮れていた時お尻のしびれに気づいて久しぶりにレントゲンを撮ってもらい腰椎すべり症がわかりMRIの予約、脊椎の専門医の診察予約、手術を勧められたりとものすごいスピードで進んでいます。
それと同時に症状も進んでいます。
気にしていることは、脊椎すべり症と診断される前に病院内で転倒しました。今年に入ったぐらいから1日に5~6回つまづきます。
転倒した時骨盤を強打してしまいちょうど人工股関節を置換した側だったのですぐ股関節のレントゲンを撮り異常なしだったので忘れていました。
すべり症と診断されて以来いままで無かった症状(膝から下の痺れ、足の裏の痺れ、くしゃみをした時の腰への響、痛みが強くなった、オシッコがしたい感がない、オシッコは最初と最後は絞り出す)が出だしました。
こんなに症状が急に出るものかと心配しています。22年11月にもウォーキング中に転倒しています。足首の腓骨骨折しています。
転倒した事で症状を悪くすることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。