甲状腺乳頭癌 肺転移の心配
person30代/女性 -
質問させていただきます。
35歳女性です。
24歳の頃に体調が悪く念の為甲状腺の検査をすると腫瘍が見つかりました。1cmのものが2つくっついたような感じでした。後日結果は良性。
去年の冬の健康診断のレントゲン結果で左肺野症の疑いと診断されました。
CTを撮り総合病院の呼吸器内科で診てもらうと
『うーん。半年に一回の定期健診で経過観察でいいよ』と。大丈夫なんでしょうか?と聞いても『半年に一度レントゲン撮ってたらいいよ』との事でした。なんかしっくりきませんでした。後日呼吸器内科から連絡があり、読影に出したら甲状腺の腫瘍が気になるから同じ病院内の耳鼻科を診察して下さいと言われました。
3月に耳鼻科受診をすると
うちではできない検査なので
同じグループの病院に紹介状を書きますと。その後紹介された大きな病院の耳鼻科で細胞を抜く検査?をしたら甲状腺乳頭癌の疑い。強く疑います。おそらく乳頭癌ほぼ確定です。
とのことでした。
その時耳鼻科の先生に肺の方は大丈夫かと聞くと、なんのこと?という感じでCTをチェックされました。
肺に影がある事はご存知でない感じでした。
肺は右に影があるけど甲状腺癌は左なので逆側だから心配ないような気もする。けど病気は何が起こるか分からないし、僕は呼吸器内科の医師ではないので専門の先生にみてもらいます。
と。
まず紹介状には肺に影があった経緯とか書いてなかったのかと少し不安に思いました。
帰宅して冬に受けた健康診断の結果を改めてみてみると、肺の影は左でした。
耳鼻科の先生はカルテのct画像をみて右とおっしゃってたました。
癌も左、肺も左に影があるなら..と生きた心地がせず。
今日もう一度診察を受けて先生に左だということを伝えて呼吸器内科の診察しなくていいか等ききます。
色々不安です。
良き先生だと思っているのですがとても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。