脊髄空洞症の所見あり。ピクつきや筋萎縮はありますか?
person30代/女性 -
30歳女性です。数年前より腕と手足に不調あり、昨年MRIで脊髄空洞症の所見ありと診断され、「空洞のある箇所がちょうど手や腕に症状がでる」と医師より言われましたが断定はできないとのことで経過観察中です。
別の整形外科では頸部神経根障害の疑いと言われています。
以前何度かこちらで質問させていただいているのですが、右手・右腕の違和感が強く、筋痙攣、筋力低下があり痛みもあります。
また、左腕に比べ明らかに右腕が細く、手の水かき部分の筋肉がありません。1年以上前にピクつきもあることから、その違和感に気付きALSを疑いノイローゼ気味となり、神経内科を4軒ほど回りましたが深部腱反射や視診、筋力チェック等を行っていただき何れも「脳や神経系に異常はない」とのことでした。(最後に受診したのは昨年7月です)
しかしながら、ここ数ヶ月箸の持ちづらさや凹み、右腕の疲れやすさや萎縮や指関節の痛みなどを強く感じるようになり再度不安が出てき、パニック症状が出るようになりました。
体重減少はなく、握力は37kgですが親指に力が入りづらく庇いながら使っている状態です。
右手の写真も掲載させていただきます。アドバイスのほど何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。