初期の食道癌の術後について
person70代以上/女性 -
先生方、いつもありがとうございます
70歳になる母に早期食道癌が見つかり、先週の13日に内視鏡的食道粘膜下層剥離術をしてもらいました。
そして本日の午前中に退院だったのですが、昼頃から急に胃やみぞおち周辺を押さえながら苦しい、しんどいと言い始め、座っていることもできず、ずっと横になっている状況です。
痛いのか聞くと痛くはないけど苦しくてしんどいようです。
入院中も胃がギューっとなる症状があったため、退院時にアルロイドG内溶液5%を処方されています。
現在、昼よりは症状が良くなったようなのですが、まだ喋るのもしんどいようで横になっています。
食道癌で、内視鏡手術後にみぞおちが痛むことはよくあることなのでしょうか。
また一刻も早く受診した方がいいのか、しばらく様子見で良いのか判断がつきません。
過去の情報としてはピロリ菌を除去し、心房細動で救急に運ばれたことがあります。
以上になります。
どうかご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。