膵尾部嚢胞(2センチ)IPMN分枝型について
person50代/男性 -
主人のことです。
造影CTと超音波内視鏡検査でIPMN分枝型と診断されました。
よろしくお願いします。
1、翠嚢胞は2センチだか問題なのは1ミリだと主治医の先生はおっしゃったそうです。このタイプだと癌化する可能性は1%だと。問題の1ミリとは?IPMNが1ミリだということでしょうか?
2、IPMNは新たな膵臓癌ができる確率が高いと聞きましたがIPMNが癌化する確率よりも高いのでしょうか?どれくらいの確率ですか?先生方のご経験上たくさんの方が発症されていますか?新たな膵臓癌の発症が心配です。
3、新たな膵臓癌ができる確率ですがIPMNにも癌化のリスクの高いものと低いものがあると思うのですがそれとは関係なく発症するのでしょうか?(癌化のリスクの高いIPMNの方が新たな癌の発症の確率が高い?)
4、これから半年毎に検査をして経過観察だそうです。このペースでちゃんと検査を受けていれば新たな膵臓癌も早期発見できて完治の可能性も高いのでしょうか?それともやはり膵臓癌は早期に発見できても予後が悪いのでしょうか?5年生存率をみるとあまりの低さに恐怖でしかありません。
5、2センチの嚢胞の他に違う場所に2個嚢胞があるそうです。これについての説明はなかったそうです。違う種類の嚢胞の可能性もあるのでしょうか?嚢胞がいくつもあるからといって危険度が増すということはないですか?
たくさん質問すみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。