甲状腺乳頭癌の気管浸潤について
person30代/女性 -
先月末に甲状腺乳頭癌と判明し、4月に手術が決まりました。
右の甲状腺に大きさ6mm 乳頭癌と6mmの良性腫瘍があります。
術前検査のエコー、CT、レントゲンでは遠隔転移無し、リンパ節転移無し とのことです。
ただ気になりますのが、、、
添付エコー画像の通り、乳頭癌が気管にかなり近く、浸潤していないかとても不安です。
※採血結果
TSH 0.328 T3 3.52 T4 1.77 サイログロブリン35.10 抗TPO抗体9.0 抗サイログロブリン抗体13.8
※医師からは 今の段階では巻き込んではいないと思う とは言われてます。
※手術は 甲状腺、乳腺、呼吸器の外科医の先生方が3人1組でしてくださるとのことです。ただ現段階でメインの執刀医は決まってません。甲状腺の外科医の先生は国内で有名な甲状腺専門病院でも診察手術されてます。
※手術時間は1.5時間、右の甲状腺をとると言われています。手術のみで術後は経過観察のみ、投薬や放射線治療等は無いと言われてます。
そこでご相談したいのが上記及び添付画像から
⚫️気管浸潤の可能性と、その場合の術式、再発率、再発後の治療、再発後の寿命
⚫️執刀医のリクエストをすべきかどうか
についてご助言いただけませんでしょうか。。
大変お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。