自然気胸経験者のダイビング
person60代/男性 -
現在66歳 15歳のときに自然気胸を発症し、左肺がしぼみ、水がたまりました。
背中を20cmほど切って手術を行い完治。高校では水泳部に所属。
成人してたばこを1日1~2箱ほど吸い始め、15年ほど前に禁煙しました。
その間、普通にスポーツをし、スクーバダイビングも20年ほどしておりました。ここ15年ほどは潜っておりません。
その後、コロナに感染して入院したところCOPDと診断され、吸引の薬を処方されましたが、とくに自覚症状がないため、何もせずにいますが、急な上り坂では息があがります。
こうした状況下でのふたつの質問です。
・スカイダイビングを1回だけ行う予定でおります。高度は4,000メートルです。リスクはどのようなもので、どの程度覚悟する必要があるでしょうか?
・スクーバダイビングの再開について、どのような見解をお持ちになりますでしょうか?
深度は20メートル以内にとどめたいと思っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。