60代 長引く股関節炎→頭痛、肩の痛み

person60代/女性 -

1ヶ月半程前に重い物を持った際、股関節に響いた感じがあり、その2日後から痛みが強く、整形外科を受診したところ股関節炎と診断されました。
レントゲンの結果骨折などではなさそうとの事。
ザルトプロフェン錠80mg、レバミピド錠100mg、インテバンクリーム1%、ボルタレンサポ50mgを処方していただき2週間ほど様子を見ましたが全く改善が無く、別の整形外科を受診し再度レントゲンも取ったのですが、やはり診断は変わらず股関節炎との事でした。

2軒目の整形外科にて薬を変更してみるよう指示を受け、ロルカム錠4mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、レバミピド錠100mgを処方され現在はそれを指示通り服用しております。
併せて電気を当てるような治療を週2回程通うように指示を受け通っておりますが、全く改善がありません。

股関節を庇う様な体勢が多かったせいか、1週間ほど前から肩と首も痛むようになり、現在は股関節の痛みを超えるくらい首の方が痛く、とても辛い状態です。

股関節炎について調べたところ、通常安静にて1~2週間で自然治癒と出てきたのですが、1ヶ月半程全く改善がありません。

◾︎以下質問
1 こんなに治らない原因は何が考えられますでしょうか?年齢的に仕方ない事なのでしょうか?(現在60代後半、日常で激しい動きはしていませんが、家事などでよく動いたり立っている事は多いです。)

2 首や股関節に電気の治療を受けた後、その日はいつもに増して痛みが強くなる感じがあります。あまりにも改善が無いので、処方薬も含め治療方法が正しいのか、意味があるのか不安なのですがどうでしょうか?

3 他の病気が隠れている可能性、それについての受診の目安、受診するとしたら何科が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師